人生にひとさじの刺激

今週のお題「秋の準備」

 

 

はじめてお題に沿って書いてみる。

このあいだこれからのからだの冷える時期に向けて、チャイシロップを作った。

 

【材料(てきとう)】

 ・紅茶茶葉・・・たくさん

 ・シナモン・・・1本

 ・カルダモン・・・2~3個

 ・クローブ・・・2~3個

 ・黒胡椒・・・2~3個

 ・グラニュー糖・・・たくさん

 

【つくりかた(てきとう)】

 鍋で水を沸騰させて、グラニュー糖以外の材料を入れてしばらく煮る。

 それを漉してからグラニュー糖を投入。

 ひと煮立ちさせて保存。

 飲むとき牛乳で割る。

 

 

(てきとうすぎて今回甘くなりすぎたし。お茶の味と香りが薄かったし。老舗の鰻のたれ方式で継ぎ足してやろうと思います。)

 

 

冷え性なので秋冬はスパイシーものが欠かせません。

まあ季節を問わず香辛料やハーブ、薬味の類を溺愛している私なのですが・・・。

スパイスは好みでもっと増やしても良い。あったまる。

 

 

もう少し秋が深くなったら、生姜シロップをつくるよ。

そして本格的な冬が来る前に、蜂蜜大根をつくるよ。

 

わくわく。