よろい

現在無職の私は次の仕事についてまあそりゃ日々考えている。

で、このエントリーをみた。

OL服を着るということ

 

簡単に言うと、OLの制服を着なくてはいけない会社を避けて就活し、希望の会社で私服で働いてきたのに合併か何かによって制服着用の勤務になった。嫌だ。という話。

 

 

 

私も前職は制服着用の職場であった。

事務員さん~、って感じのよくあるブラウスとスカートの制服。

そしてとても嫌だった。

 

確かに学生時代から制服的なもの、もっと言えば校則的なものは苦手だったけど、会社内で着させられる制服は不愉快さの次元が違った。

アルバイトで販売やサービスをしていた時分の制服は特に何とも思わなかった。接客用では制服が必要なのは理解できる。

 

前職では一応経理担当だったのだけど、小さい会社だったので来客対応をすることなども多く、特に年配の方からは「事務員のお嬢さん」扱いされることが非常に、ほんとうに非常に多かった。(注・田舎)

はっきりいって見下してくる人間はたくさんいた。制服を着た事務員イコールたいした仕事をしていない人間、判断する人はたくさんいるんだなあと思っていた。

ただ幸いなことに社長は営業や現場至上主義ではなく、事務処理や会計処理を非常に重視している方だったので社内ではそういった扱いはなかった。これは良かった。

 

 

もうひとつ、制服着用が嫌な理由はその日のコンディションや気分、仕事内容に合わせて、着るものを調整できないことにある。

男性は制服楽でいいじゃんと思う人が多いみたいだし(ブコメにもそんな意見が散見されるな~)、女性も制服無いと困るわーっていう方もわりといるのだけど、私は毎日同じ服を着るとはっきりいって気分が沈むし、落ち込んだときなんかは外見からテンションを上げていきたいタイプなので私服のほうが圧倒的に楽だと思う。

 

自意識を、決められた形の容れモノに無理矢理押し込んでも良い事無いと思うんだよなあ。

ああ、でも人によるのかな。

勤続年数の長いおばさまたちは何でも決められているほうが快適そうな人が多かったな、仕事内容にしろ、制服にしろ。やる気はすこぶる無いが決められた時間の間、自分の仕事だと認識している業務に関しては、とても真面目に働く方々。

 

 

とりあえず私は洋服好きだから。単純に着飾る意味だけじゃなく、服で武装するんです。

これは比喩じゃなく、本気で精神面の武装をしている。

ダサいOL服を着た自分は丸腰の武士そのもの。とてもこまる。

 

 

 

こんな理由で

次は絶対に私服(私物スーツはもちろんOK)で勤務できる仕事を探すと決めてます。

 

馬鹿みたいと思う人も多いでしょうけど、自分にとってはかなり重要事項なので転職活動始めてから惑わないように、記しておく。

 

元エントリーの方はどうするのかな。気にせず慣れるようにするにせよ、私服勤務できるようにかけあうにせよ、辞めるにせよお互い頑張りましょう、てな気持ちです。