一転泥んこブログ

仕事を辞めてすぐさま再就職するつもりはなかったので、就業中に加入していた社会保険の任意継続の手続きをしていたのだが、今日払い込み用紙が送られてきて「んん?」となった。

自分で考えていた金額より、月額で数千円多かった。おかしいなあと思って、以前の給与明細とかを見ていたら、そういえば平成24年9月から保険料率が変わっていた。自分の頭にあったのはそれ以前の金額だったみたい。

 

こうゆうの、きちんとした人だったら毎月いくら天引きされているのか把握してるんだろうなあと思う。

 

私は自分の金銭管理とか、書類管理とか、いろいろな支払いをすることとか、ものすごく苦手。これでも10年くらい前からすると大分改善されてきた。20代前半の頃とかはひどいもんだった。10代の頃は更にひどくて、仕事でもないのに計画だてて物事を行う必要があるなんて考えもしなかった。そうゆう概念が一切無かった。抜け落ちてた。

私は外見上や話し方とかからどうも落ち着いていてしっかりしているように見られることが多く、あと取り繕うのも上手いと思うのでよほど親しいか付き合いの長い人にしかバレないらしいが、ちょっとこのあたり自分では頭がおかしいレベルだと思っている。知らんけどもしかしたら病名なんかが付くのかもしれない。簡単に言うとルーズで馬鹿ってことなんだけど。

 

けどさすがに人間30年もやっていると天然のまま、うっほほ~いと生きていてもまじロクなこと無いってことに気付く。だから最近は必要以上に気をつけるようにしている。まあそれでも色々抜け落ちるんですが。

 

で、ほんの少しだけど改善することができたのは、単純に過ごした時間が増えて人間界に慣れてきた(おまえは誰なんだ)(そういえば初めてつきあった彼氏も俺人間向いてない発言してた。そのときは確かにあんた人間向いてねーよwwwばーかばーかwって思ってたけど後になって思うと私も同類でした、お似合い。さすがカップル☆)ってのももちろんあるし、でもそれよりも重要だったのは、仕事で経理をしたこと。

会計ってのはものすごく単純化して考えれば法人も個人も別に変わりない。収入があって支払いがあって負債があって資産があって税金がある。これがわかったのがありがたかった。

いやかしこい人はそんなのいちいち学ばなくてもわかってると思うんです。でも私はいちいちいちいち自分で噛み砕いて、頭というよりは細胞で理解しないとわからない。ええ超めんどくさいすよ。でもほんのちょっと喜びもある。きもい感じで言うと「ちっぽけなワタシを愛しく思う」ってところだ、うけけええ。

 

とりあえず生きていくには避けて通れなくて、血肉化しておいたほうが自分が生活していきやすくなるなーって思うジャンルは勉強したほうがいいと思ってる。

仕事とか関係なく今はFPの勉強もしてみたい。お金、にがてだから。

 

 

 

うーむ、やっと泥水っぽい日記になってきた。泥水啜ってしぶとく生きていきたいんです。

 

 

 

とりあえず国保に変更する。